ミルカ 2013年・インド BHAAG MILKHA BHAAG/RUN MILKHA RUN

TSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン実施中!




ジャンル アスリートドラマ/ヒューマンドラマ/戦争ドラマ/ミュージカル/恋愛ドラマ
監督   ラケーシュ・オームプラカーシュ・メーラ
脚本   プラスーン・ジョーシ
音楽   シャンカル・マハデヴァン、イフサーン・ノーラニー、ロイ・メンドンサー
出演   ファルハーン・アクタール、ソーナム・カプール、ディヴィヤ・ダッタ、アート・マリック、ジャプテージ・シン、パヴァン・マルホトラ、プラカーシュ・ラージ、ヨグラージ・シン

東京オリンピックにも出場したインドの陸上選手、ミルカの生涯を描いた映画です。

私はアスリートものにもオリンピックにもほとんど興味ないんですが、
予告編を観て面白そうだなと思ってレンタルしました。
観てよかったですよ!
スポーツに関心ない人でも楽しめる内容です。

インドとパキスタンの歴史に翻弄されたミルカ少年が、
いかに陸上選手として急成長し、インドのヒーローとなったか。
インド・パキスタン分離の歴史の影でなにが起こっていたか、
よくわかりました。

重いエピソードもあるんですが、
シリアスすぎず、1人の難民の成長・成功物語となっています。
いかにトラウマを克服していくか、
いかに困難に打ち勝っていくか、というテーマで観ることができます。

少年時代の仲間とのシーン、
ミルカの恋、
指導してくれた上司やコーチとの熱い人間関係。
ライバルから足を怪我させられるのは
「トウシューズに画鋲を入れられるバレリーナ」みたいにベタなエピソードですが、
そういうことも実際にあったんでしょうね。

ミルカが恋する女性がとても魅力的です。
恋愛ものとして観られるシーンもあります。

しかし、何よりも、男の世界の熱い友情が、私はいちばん印象に残りました…
いろんな友情エピソードが出てきます。
少年時代から成人後、成長後まで。
ラストあたりに出てくる旧友との再会はほんとに感動的でした。

マッチョな男性のセミヌードもけっこう出てきます(笑)
女性とゲイには眼の保養になるかも。
インド人にもいろんな民族がいますが、
ミルカを演じているファルハーン・アクタールはインドの大人気俳優だそうで、
甘すぎない(濃すぎない!)マスクにアスリートを演じられるだけの肉体美の持ち主。
汗まみれのシーンも素敵でした。

インド・ムービーにはお約束のダンスシーンもあり!
エスニックでノリノリの音楽もイイ感じです。
初めて飛行機に乗った時の騒動は笑えました。
その他の見どころとしては、
ヒマラヤでの高地トレーニングのシーンでは、風景が美しかったです。

感動でき、楽しめ、勉強になる、かなりオススメの映画でした!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス解析

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
126位
アクセスランキングを見る>>
広告


プロフィール

chi-yu

Author:chi-yu
ご訪問ありがとうございます。
感動した映画のレビューを書いています。

ブロともさん、相互リンクさん、募集中!
映画ブログでなくても歓迎です。

よろしければ
フォローお願いします ↓


気になる映画はこちらから探せます!       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


楽天で探す
楽天市場
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ようこそニャー♪
くろねこカウンター
観たい映画は見つかった?こちらから探せます!  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
楽天で探す
楽天市場